2012年1月7日土曜日

坐禅会

平成24年もあっと言う間に一週間がたちました。
正月気分も抜けたころではないでしょうか。

今年から、当山・安住寺では坐禅会を実施する運びとなりました。たくさんの方に坐禅を経験していただければと考えております。
第一回目は、1月21日(土曜日) 午前6時30分~ 開催予定。

場所:杵築市南杵築379番地  於安住寺本堂
http://www.anjyuji.net/gmap2.html

内容:坐禅~読経~茶礼
(8時頃には終了予定)

参加は無料。経験などは問いません。また、坐禅が無理な方でも、正座禅・椅子禅など自分にあったスタイルで参加してみてはいかがでしょうか。
多くの方のご参加をお待ちしております。

早朝坐禅会(定例)
毎月、第二・第四 土曜日
時間:
午前6時半~1時間半(10月~3月)
午前6時~1時間半(4月~9月)
内容:
坐禅~読経~茶礼
参加資格:
年齢、経験、など一切問いません。
参加無料。

2012年1月3日火曜日

稽古始

昨日は杵築市剣道連盟の稽古始に参加させていただきました。

寒い中ではありましたが、諸先生、先輩方、小学生から高校生まで大勢の参加で活気ある稽古始となりました。

昨年は、杵築中学の個人・団体の全国制覇。新チームになって杵築高校の31年ぶりの県大会優勝など素晴らしい年でした。
今年も昨年に負けぬ素晴らしい活躍がある事を願っています。


写真はイメージ


2012年1月1日日曜日

ゆく年くる年

仏暦2555年・平成24年壬辰の新年をつつがなく迎えられたでしょうか。

当山でも、大晦日の夜から新年をまたいで除夜の鐘を打ち鳴らしました。


 

天皇陛下は「新年の感想」で次のように述べられております。

今年は,復興に向けて様々な計画を立て,将来への指針を選択していく年であるとともに,がれきの処理を始めとする多くの困難な業務に取り組まなければならない年になると予想されます。人々の英知が結集されるよう,また業務に携わる人々の作業が安全に行われるよう,願ってやみません。

国内外の平和と安寧を願います。