2013年4月9日火曜日

花まつり

4月8日、お釈迦様がお生まれになった日を記念して、杵築市仏教会主催の「花まつり・公開講演会」が開催されました。

私もお手伝いに参加させていただきました。

今回は、中津市・曹洞宗「崇禅寺」住職・甲斐之彦師にお話いただきました。















「単に 催さるるなり」と題し、東日本大震災で救援活動に参加された報告を交えながら、人が苦難に直面したとき、ただただ手を差し伸べてあげたくなる、この大切な心を説いて下さいました。

会場は、城下町会館をおかりしました。
2年前の、3.11 2時46分。私はこの会場で葬儀をお勤めしている最中でありました。

式後控え室に戻り、津波のライブ中継を観て、体の中から震えがきたのを昨日のことのように思い出しました。
ー単に催さるる心ー大切です。

 
安住寺でも降誕会の法要をお勤めし、一般の方々に甘茶を提供しています。

下の写真は、3年前の写真です。花見堂の中のお釈迦様に甘茶をかける子供たちもずい分と大きくなりました。
感謝・感謝です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿